2012/11/29

神戸マラソン完走への道。番外編

今日あたりからやっと
ロボットから人間に戻りつつある、ちゃうちゃうです。
筋肉痛は後4割位まで来てます~

神戸マラソンで私がやった事で良かった事は前回の日記に書きましたが

他にもいくつか。。。

〇ドコモの携帯を使っているのですが、携帯持って走りました。
 韋駄天お猿(夫)が、ドコモのイマドコサーチで
 私の現在地を把握するのに便利でした~

〇後半寒くなった時の予防に
 400円位で売っている、アシックスから出ている
 ビニールの袋(頭と手を出す穴が開いていて被れる)
 ただ、これは必要なかったですが安心の為に
 小さく畳めて荷物にならない

〇暑がりの私は、ミニタオルを2枚持って走った
 1枚は折り返し辺りの給水所のごみ箱に捨てました

〇膝のテーピング以外に以前爪が剥がれた
 左足の中指と右足の薬指の爪の部分には
 テープを巻いて保護しておきました~

〇私は意外に肌が弱く、ブラのアンダーの部分がこすれて
 ひりひりしたりするので、ワセリンを塗っているのですが
 本番だけは、ボルダースポーツというムースタイプの物を
 使いました~汗でも落ちにくい
 (ただ、塗るときに右手で塗ると洗っても落ちにくいので
 本番で、サプリなどを開ける時に滑ってしまうそうなので
 左手で塗りましょう)

そして、失敗した点もいくつか

〇実はランニングポーチに、携帯電話、
 カーボショッツを2個と
 味の素のアミノバイタルを2本入れて
 
 小さいポーチに塩飴、ザバスピットインゼリーを2個
 入れてポーチの後ろがマジックテープになっていて
 それをランニングポーチのベルトに付けて走ったら


 小さいポーチを落とした~わずか2キロ当たりで。。。。
持っていた半分を落としてしまい、ちょっと焦りましたが
沿道の方が、チョコレートや飴ちゃん。
大会の給食も、どら焼き、ちくわ、ザバスのタブレット等
充分あったので助かりました~

〇そして、頼みのGPSのガーミン様
 フル充電で挑んだものの、
 38キロでチーン電池切れ~
 途端に残りのペースがわからなくなり
 一気に疲れが。。。
 遅い私がいけないのか。
 ガーミンが頑張っている内にゴールせなあかんって事かな~

途中少し狭い所もあって、何度か他のランナーさんと
接触したりも(軽くです)ありましたが
お互い「ごめんなさ~い」「すみません~」と
ほとんどの方が声かけ合って、マナーが良いな~と
思っていたのですが

道の所々に、塩飴や、チョコの袋(小さい子袋)が
捨てられていたのが気になりました~
私は全て給水のゴミ箱に捨てるか
給水が遠い時は、沿道のボランティアさんに
「すみませんが捨てて下さい~」と渡していました~
走らせてもらっている私達もマナーを忘れずにいたいですね~
小さいポーチは、どこで落としたのかわかりません~
ごめんなさいです~

明日はお世話になった、リハビリの先生に完走の報告に
行ってきます~


来年の大阪マラソンの日程が早くも発表されましたね~
来年は10月27日(日)だそうです~

来年は大阪マラソン走って
神戸マラソンでボランティアに行ければいいなぁ~
